【提案】上下関係、やめませんか?

【提案】上下関係、やめませんか?

日本社会について回る厄介、上下関係。

中学校で運動部に入れば早い人で12歳から洗脳のはじまりはじまり。

年齢が上だから偉いだの、役職が上だから偉いだの。そりゃ偉いかもしれませんよ。
ただ、偉けりゃ何してもいい?そんな訳がないでしょう。
上司の命令は絶対だの、目上にそんな口の利き方をするなだの。
そういうことを言う人が「尊敬に値する人」である事例など見たことないですよ。
逆に、立場にのさばらず誰相手でも同じように接する人の方が、人間的に凄い傾向が顕著にあります。個人的な経験では。

 

上下関係がもたらすデメリット。

・立場が下の人が萎縮し、本来の力を発揮できなくなる。
・立場が上の人に反発するタイプが有能だったとしても、その才能の開花を遅らせる。もしくは、殺す。
・立場が下の人が無茶させられ、怪我したり、心の病気になったり、最悪不必要な死を迎える。
・立場が上の人が増長し、組織を破滅させる。
などなど。

 

一方でメリット。

・軍隊等厳格な規律が必要な団体においては、規律を整える上で最も効率の良い手段である(多分)。

 

 

と言うわけで、少なくとも軍隊に所属してない人や軍隊以外の組織からすれば何のメリットもありません。

なので、私は日本社会から上下関係完全撤廃を目指しています。
その第一段階として、年齢や立場ではなく尊重できる方かそうでないかで敬語の使用不使用を決めています。
まあ、尊重できない方なんて、パワハラやいじめを行なったり、レストランなどで店員さんに横柄な態度を取ったりと言った露骨なダメ人間でない限り当てはまりませんので、安心してください(?)。私はそこまで傲慢ではありません。傲慢偏差値は53くらいです。

 

「生きやすい社会作り」に共感を得られた方。

立ち上がりましょう!